オキーフと乾いた午後

こころ吐露トロ日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

映画『PERFECT DAYS』の舞台が亀戸

里帰り出産から自宅に帰宅した長女と赤ん坊がいなくなって、次女と二人の暮らしに戻った。とはいえ、彼女は仕事はもちろん彼氏とのデートや友だちとのご飯、かけもちバイトに忙しく、あたしは仕事納め以来ほとんど一人の時間を過ごしている。 昨日は朝早くか…

映画観た、豚まん食べた

今日は映画観に行ったよ。杉咲花の『市子』。はじめは役所広司の『PERFECT DAYS』を観ようかと思ったけど混んでたからそれは来月に。『市子』はガラガラだった。でも杉咲花には驚き。存在感はあるし、惹きつける、うまい。朝早い上映で、慌てて家を8時半に出…

落ち込みと謎のワクワク

週末に元夫が来て、ベビーベッドをレンタル屋さんに返した。ベビーベッドは、ソファや小さな家具を移動させてリビングに置いていたので、リビングが一層空虚になった。元夫とソファを移動させるのは、なんだか嫌だったので、今朝一人で模様替え。これでソフ…

がらんどう

帰っちゃったよついに。長女と赤ん坊。 いやー、なんてゆーか、この空っぽ感ったら。9年前くらいに長女を下宿させた時、その後2年前に結婚して家を出て行った時、以来の送り出し。時間が解決するとよーくわかってはいるものの。 前日に夫くんが迎えにきて、…

初散歩

天気が良くてあったかいので、黄砂は気になったけど、赤ん坊と散歩に出た。あと10日ほどで長女は新幹線で帰宅するので、抱っこひもの練習でもある。 今は首が座る前から使える抱っこひもがあって、脚を開かせて抱っこひもの中に入れられたらなんとか使える。…

二度とない日々

少しばかり気温の上がった今日はまた、ホームセンターに馳せ参じて花苗を買い求めた。テラスの日々草は葉が萎れてきたから、ワインレッドのパンジーに植え替えて、玄関脇の葉牡丹の間にも黄色のパンジーを植え足した。 ロンT1枚で庭作業できる小春日和のおか…

庭仕事

実家に花を植えに行くのがあたしの担当みたいになっている。あったかいうちに植えに行かなきゃと、昨日花を買いに行った。 ホームセンターで色とりどりの花を見てると無闇にワクワクして、実家に植える分を買うつもりがうちにもまだ欲しくなって、たくさん選…

埋没中

二十日前にブログ書いた時はやっと寒くなったなんて書いたけど、もうすっかり初冬。外に出るのが億劫になってきた。 平日は、食料品や赤ちゃんのもの、産後の長女に必要になってきたものを買いに行くだけが外出だけど、この近所の短時間の外出でもじゅうぶん…

孫と長女との乳臭い生活

暑い11月も今日でひと息つけるのかな、寒いよりはずっといい。いつかは必ず寒くなるけど。 長女が新生児と退院してきて10日ほど経った。先日の三連休は、あたしが3連勤で、長女の夫くんが二泊三日で来た。 長女と夫くんの二人で日中も夜中もなんとかやれて…

誕生

昨日今日、土日の出勤。図書館は忙しい。でも利用者さんにやたらニコニコ対応したりして。 金曜日に長女が無事出産した。エコーで確認したとおり女の子。 木曜日検診日で検診帰りのお決まりランチを楽しんだあと、まさかの翌日だった、金曜日の夜中3時半に長…

バラ園

あまりにも秋晴れが続くので、映画の割引デーだったけど、長女を連れてバラ園へドライブ。 手弁当を持ってった、と言ってもおにぎりを握ってスーパーでお惣菜を買っただけ。空いてて気持ちよかった。 平日なので老夫婦とおばさん友達ばっかり。それも居心地…

次女と元夫の話

長女はまだ陣痛が来ない。赤ちゃんが相当降りてきているようで恥骨が痛いと嘆いているが、子宮が定期的に収縮を始める気配はない。子宮口は少し開いてんじゃないかなと思う。なんとなく。 毎日退屈な長女は、恥骨が痛くて散歩行きたくなくて、そうすると今日…

久しぶりの出勤

今日はなんと2週間ぶりの出勤。インフルで休んだのは2日だけなのに、前後シフトがぜんぜん入ってなくて。来週もあんまりシフトがないから今月は経済が苦しいぞ。 こんなに長いこと休んだのははじめてだから、ひさびさの出勤めっちゃ緊張するー。あたしのい…

やっと完治

インフルはやっと完治した。なんか思った以上にしんどかったぞ、毎年予防接種受けててこのところ罹患しなかったからか、疲れが溜まってたからか、熱もなかなか下がらないし、食欲がないし、これ治るのかなってさえ思った。焦ってたからかね。 昨日は長女と約…

同窓会のちインフル

三連休の中日に同窓会があったんだよ。ろくに通いもしなかった高校の。 5年前もあったらしいのを断った記憶もなかったんだけど、あたしも山あり谷ありの人生を歩んできて最近、少しばかり前を向いて生きてる実感があるからか、誘われてついその気になってし…

外食率高い

涼しくなりましたねー、厚いお布団を出して寝てます。 うちは職場まで20分という近さにもかかわらず標高が高いので、職場のみんなのおうちより三度ほど気温が低くて、真夏でも夜のエアコン稼働が少ないことでさんざん羨ましがられてましたが、秋も確実に来る…

ベビーベッド

来月の仕事のシフトが出てて、あたしは10日しか入ってなかった。でも、これでじゅうぶん、経済的には間に合わないけど、いつ長女が産気づくかわからないし、急に同僚に交代してもらうのも大変なのでこれでよかった。 半月くらい早めに産まれそうな予感しかな…

気忙しい

みんなのブログは楽しみに毎日読んでるけど、自分は書けなかった。そんくらい毎日慌ただしい。 里帰り出産のために帰省している長女はもうすぐ臨月。はち切れそうなお腹をして胎動を喜んで、妊婦でいることの喜びと誇りが溢れてる。娘夫くんに感謝しないとね…

妊婦長女帰省

先週から長女が里帰り出産に備えて帰省した。長女妊娠9ヶ月。あっとゆーまだな。 あたしが仕事の日は一人で留守番なので、長女は寂しがって、一人で電車に乗って街に出ちゃう。家でじっとしてられないみたい。 それで近くに住んでる友だちや同僚と、次々とラ…

秋になった

コオロギが庭で鳴いてる。大音量。秋は虫の声で眠りにつくんだ、この至福といったらない。仕事の帰り、ひぐらしの声を聞きながの山道もたまらなくいいんだけど、子守唄に虫の声ってのは、地球上にこんな幸があるかと思うほどだよ。 インフルに感染した長女は…

インフル

長女妊娠8ヶ月、インフルに感染したそう。聞いたあたしは胸が潰れそうになって、頓服飲んだ。先週末のこと。 長女は産婦人科と併設されてる内科に行って、インフル陽性だとわかり、リレンザもらったと言う。ほかに咳止めとか熱冷ましとか総合感冒薬ももらっ…

自分で自分の始末をつける

元夫が遊ぼーよと言ってきたけど、彼氏んちにお泊まりしてる次女の体調が今ひとつのようなので帰ってくるかもと思い、誘いは断った。それで、次女が帰ってくるかもしれないけど、あたしは映画に行った。断る理由になっただけだ。 映画は台湾のレストア版だっ…

台風明け、休み明けの出勤

台風はほぼ直撃だったけど、南から上がってきた台風は北風が強くて、東南向きの我が家に大きな被害はなかった。そんなに風もめちゃくちゃ強くもなかった。昔新築の秋にでっかい台風が来て、カーボートの屋根が飛んだり、隣家のフェンスが外れてがばんがばん…

台風来るから

ついに曇ってきたぞ、あさってから暴風雨の予報。長女が8ヶ月のお腹を抱えて帰省してたけど、東海道の交通が危ないので早めに家に帰ることになり、予定より2日も早く今日帰ってしまうことになった。寂しいけど、仕事も休みを取ってたけど、しょうがない。 …

お局

このところ派遣社員のミスが多い模様で、出社するたび、連絡ノートにあーだこーだ書いてある。 そこで登場するのがお局。もちろんお局も派遣だよ。 今日はもう仕方ないからあたしは謝った。あたしのミスかどうかはいざ知らず、いやあたしかも知んないよ、で…

休養日には映画

三連休なので、ブログを書く余裕がある。巷では花火大会が催されてるけど、あたしには見るチャンスもない。てゆーかとてもあんな暑くて混んでる所に行く気力がない。住んでる街の花火大会をホテルで見ようと思い立ったけど、すでに時遅し。秋に開催されると…

さすがのウナギ

食べたのだ、ウナギを。 じゃーん!! ウナギのメッカに住んでいる長女んちに行ったのだ。母が、長女の住んでるおうちを一度見たいわーとそう言えば随分前から言っていて、赤ん坊が産まれてからでは行きにくいと言うので、んなら今しかないじゃん!て慌てて…

車ぶつけた

喉が変だったのは三、四日前で、おとといから急に体調が悪化して早寝したけど、ダメだった。 昨日は朝から病院へ。 ところが、9時半から待たされ家に帰ったのは12時。風邪症状の人は外で待っててね、と、廊下に出された丸椅子に座ること2時間。かぜが通って…

映画観て思ったこと

毎日暑いっすねー 家出る時からすでに30℃超えだもんね 先日職場で同僚が熱中症っぼくなって気の毒だった、返本なんかサボっててよーって言ったけど他人事じゃない、図書館暑い!利用者さんには涼しくのかもだけど、バタバタしてるあたしたちはもう汗だく。天…

降格になって後悔

つい4、5日前に夏の入り口と書いたけど、ここんとこすっかり夏本番じゃん!と思ってたら、今日梅雨が明けた。 今日は数年ぶりにママ友たちとのランチ。次女の幼稚園から中学までいっしょのママ友たち。次女と彼女たちの息子の名前が同じ、という縁。あっちは…