オキーフと乾いた午後

こころ吐露トロ日記

妊婦長女帰省

先週から長女が里帰り出産に備えて帰省した。長女妊娠9ヶ月。あっとゆーまだな。

 

あたしが仕事の日は一人で留守番なので、長女は寂しがって、一人で電車に乗って街に出ちゃう。家でじっとしてられないみたい。

それで近くに住んでる友だちや同僚と、次々とランチの予定を組んで、出てっちゃう。往復とか長時間のおしゃべりとかまあまあ体力使うから、あたしは心配なんだけどなー。

先日、出産する病院でのはじめての検診に付き合った。車で40分もかかる。ほんとに近所に産科がない。古めの総合病院だけど、次女も入院したこともあるし、まあまあ知ってる病院なので選んだ。

産科の階はきれいで好感がもてた。女医も助産師もいい感じ。ここでよい。

 

帰りには、食いしん坊の長女と、ずーっと長いこと目をつけていたカフェでランチ。

 

f:id:ukkiky:20230909200527j:image

 

これは長女が頼んだ1300円ハンバーガー。卵アレルギーなので卵抜き。

 

あたしはこれ。タコライス

f:id:ukkiky:20230909200618j:image

 

好みの味で満足したんだけど、帰宅後お腹を壊したのは関係ある??

 

「おかーさん!これからランチたくさん行こーねー!」とか無邪気に言われるんだけど、太るし、お金かかる。笑

とは言っても出産前までの楽しみなのよね、そう思うと母を誘ってランチ行くのもいいな。あたしに親孝行させてくれて長女ありがたし。

 

ベビーベッドのれんたるの予約もすませたし、近所にある西松屋でベビー用品とかチェックしたし、

少しずつ準備が始まった。仕事との兼ね合いがうまくいくといいなーと思ってる。人のしあわせを憎むお局が怖い。昨日もちくりと言われかけて、若い同僚に助けてもらったぜ。ありがとう!長女と同い年の同僚!

 

舞い上がらずに仕事がんばる。