オキーフと乾いた午後

こころ吐露トロ日記

美容皮膚科

1.2ヶ月に一回美容皮膚科に来る。今待合室。

更年期あたしひどくないなーってラッキーに思ってたら、赤ら顔なのに気づいて、こりゃ肝斑とゆーやつかと。それで過去脱毛で行きつけの美容皮膚科に再び通い始めた。車で5分。しかし、これが治らない。投薬ですぐ改善する人もぜんぜん改善しない人もいるらしいが、あたしはかなり困難なタイプらしい。もう1年以上は通ってる。保険が効かないので高くつくのだが。

顔全体の肝斑なのでひどいほうだとは思う。あたし色白だったはずなのに、写真写りが非常に悪くなって悲しい。赤ん坊とも写真あんまり撮りたくないレベル。マスク時代で助かっている。秋にはシミ取りレーザーしようと思っている。

 

今週も仕事が薄くて、昨日から水曜日まで休み。映画も絶対観たいものはないし、暇だから行くかなーくらい。本は溜まってる、読まなきゃ。春になったけど、雨ばっかりだから庭仕事はできない。

 

先週、長女が赤ん坊と帰省してた。赤ん坊は頭が大きいからか首座りが遅くて少し心配もしたけれど、寝返りも始めた。一安心。

ただ、アレルギー体質がしっかり遺伝してしまったのか、身体中ひどいカサカサと赤みで、平静を装うのがつらいくらいだった。長女は完全母乳なので、小児科医から卵と牛乳をやめてみてと言われて、食べることしか楽しみのない長女はがっかりしてたけど、とりあえずやってみたら、10日経った頃には随分良くなっていたように思う。

やはり卵のアレルギーなのかな。長女もひどい卵アレルギーで食べ物には苦労したことを思えば、赤ん坊は1歳半くらいから保育園入れるだろうから大変だろうなー。あたしが気苦労しても詮無いこと。

 

帰省中は楽しいながらも毎日疲れて、赤ん坊が夜寝るや否や9時とかに布団に入って、眠くて寝ちゃってたから、アッシュ野郎のLINEも翌朝になってから開くって態だった。

彼には長女たちが帰省してるとはもう言わなくてもいいかと言わずにいて、ただ眠いって9時前に言ってた。だから、せっかくうっきに話すネタあんのにってアッシュ野郎もおもしろくなかったろーなと反省し、長女たちが帰ってからは夕方にLINEなどしました。

 

彼は飼ってる猫の原因不明の下痢がまるでうつったかのように、自分も下痢らしくて、これは、俺は下痢だからうっきその気になってもこっち遊びに来んなよって意味なのかなとか悪い癖で深読みとかしちゃってる。(下痢下痢書いて申し訳ない)

まあ、半分当たってて半分はそうでもない、ってとこだろーな。でも、去年の夏に会ったっきり会ってないので、久しぶりにいっしょに飲んだくれたいけど、あたしもシフトを増やすつもりだから、ほんとになかなか会えん。そして彼氏でもないし、高まる気持ちがなくて良き。

 

美容皮膚科は終わった。トラネキサム酸とトコフェロールとシナールをもらったよ。ていうか買いました。こんなの飲んでてもタバコ吸っちゃ元も子もないよなと自覚はしています。

しかし、あたしはやはりなんかに依存する性質なのかやめられん。

f:id:ukkiky:20240325164706j:image