オキーフと乾いた午後

こころ吐露トロ日記

先行きの不安

前の投稿からひと月くらいもたってる。書こうと思いながらなんとなく筆が動かずにいました。

 

長女のおうちを訪問したり、両親とランチしたり、映画行ったり、とつつがなくやっておりましたが、

先日かなりショックな出来事がありました。職場は図書館なのですが、近年全国の図書館が指定管理制になり、入札で決まった派遣会社が入り込んでいるのです。少子化で公務員の人数が足りなくなるのと、外部委託のほうが安上がりだからとかいろいろ理由はあるけど、あたしの勤めてる図書館も他聞に漏れず、そのような将来が噂されてるのです。

 

噂が本当ならばこの四月からそうなると思われる。

それであたしもほかの図書館の求人を見てみたところ、家の最寄りの図書館では相も変わらず何年も求人が出続けてる。少し遠い図書館にも求人がある。最寄りの図書館は一日5時間ほどのパート勤務で、遠めな図書館だと週40時間以上の契約社員扱い。どっちもすでに指定管理業者が参入しているところ。

一日五時間じゃしょっちゅう行かないとまとまったお金にならないし、かと言って週四のフルタイムは自信ない。今の働き方がピッタリなんだよねー。

指定管理制でも今の図書館の派遣も同じなんだけどさ、せっかく今の図書館で場所にも人にも慣れたところなのに、また応募して面接するのかと思うと、それも億劫でたまらん。それで就職に結びつくとも限らんし。

 

あたしの不安のタネは、ほかにもあるんだ。もう勤め出して一年たつのに、登録業務をはじめとした少し難しい仕事を教えてもらってないってことなんだよね、そうなると図書館勤務経験ありといえども、即戦力とはいえないこと。

勤め出して半年経ったころから、先輩があたしの登録業務開始を推してくれてたのに、上がうんと言わなくて、なんで?ってことになってたんだけど、その理由がここに来て判明してきたわけなのよ。半年前にはすでに、今のあたしたち派遣を放逐して新たに指定管理制を取り入れるって決まってたってことなんじゃないかって。

まだみんな気づいてなくて、先輩があたしに耳打ちしてくれたんだけど、事実のことにしか思えない。先輩は職員に鎌をかけてみたらまんまとはまって、反応があまりにも明白だったらしい。

 

あたしはそれですっかり気が重くなって、やる気も半分なくして、仕事を教えてもらう時やアドバイスもらう時も、そして書架の整理をしてる時も、どうせあたしここからいなくなるんだし、これは覚えなくったっていいやん、とか片付けなくたっていいやん、とか思っちゃう。どうなっちゃうんだろう、あたし。

 

それで、思った以上にストレスがかかったのか、先日は久しぶりに閃輝暗点になってしまい、すぐさまバファリンを飲んで、いつもならそれでおさまるのにおさまらず、しまいにゃゲーゲー吐いたわい。旅行帰りの次女を空港リムジンの降り場まで迎えに行くことになっていたから、頑張って行ったけど、声も出せないくらい、信号も待てないくらい辛かったよ。

そして、それ以降まだ体調が今ひとつ。胃腸が弱ってて、食欲はないしお腹は壊してるし、アルコールなんてとてもとても。タバコもおいしくない。

這って映画行ったのにあんまりおもしろくないわ、途中でトイレに行きたくなるわ、食べたくなって買った桃の水煮パックはそんなにおいしくないわで、まったくついてない日もあった。

 

白髪頭も染める気力がないからどんどん白くなるし、長女の赤ん坊はカンジダ皮膚炎でかわいそうだし、次女のお腹の具合も最近よくないし、うーー難儀が持ち上がっておるー。

 

図書館の件は、子どもやら元夫にやら(元家族LINEにて)聞いてもらって少しは救われたけど、なかなか頭から離れるもんじゃない。

アッシュ野郎からLINE来るのがせめてもの楽しみで、ありがたいよ。テンポと気が合うなーと気楽な話題ばかりして、まだ図書館の話はしてないけど。彼に愚痴ってもしょうがないしね。

 

読書もなかなか進まなかったけど、返却期限が過ぎてるのでがんばって読んだ。読めば楽しい。あたしの知ってる本の話はほぼ知っている実家の母と、読んだ本について話すのも楽しい。これでよいのか。とりあえず。

 

ランチの写真でも載せておこう。暗い話になったので。

 

f:id:ukkiky:20240215170414j:image

 

f:id:ukkiky:20240215170422j:image

 

メインとデザートしかないけど。

両親と姉と行ったフレンチです。メインは豚のロースト、デザートは栗のムースだった。ランチは親孝行。