オキーフと乾いた午後

こころ吐露トロ日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

親と旅行、孫のアレルギー

旅行ったって1泊だし、隣の隣の県で、あ、隣の隣の隣かな、何度も行ってる宿に泊まりに行くって感じ。 父親が肺が悪くて酸素ボンベ引っ張るほどではないけど、もうぜんぜん歩けない、母親も足元がヨボヨボでいつ転ぶか心配なくらい。 去年もこれで最後とか言…

社会保険に入れるか

ほんとに不満。新しい派遣会社との三月の面談では社会保険に入りたいからたくさんシフト入れてねって頼んだのに、蓋開けてみたら最低のシフト数。貯金崩さなきゃじゃんてレベル。先輩がずいぶん怒ってくれて、図書館じゃ喋れないからってLINE交換したら、あ…

美容皮膚科

1.2ヶ月に一回美容皮膚科に来る。今待合室。 更年期あたしひどくないなーってラッキーに思ってたら、赤ら顔なのに気づいて、こりゃ肝斑とゆーやつかと。それで過去脱毛で行きつけの美容皮膚科に再び通い始めた。車で5分。しかし、これが治らない。投薬ですぐ…

体重が

体重が80キロになった、 という夢を見た。 目が覚めてあんなにホッとしたことはない。身長も175くらいになってた。あーびっくりした。 最近また夜のロング缶がやめられなくて、遅番で夜弁当の日以外は毎晩飲んでしまって、腹部の膨張と体重が気になっていた…

孫の顔を見に

2泊で長女の家に行ってきた。今新幹線で帰途。角ハイとアテに地元のかまぼこなどを駅で購入して、おいしく食べました。新幹線はそんなに空いてない。 孫は4ヶ月。昨日ちょうど4ヶ月検診と予防接種の予定があったので同行。今日は孫の眼科にも付き添った。逆…

一人飲み

仕事の不安は尽きぬ。やっぱり週5のフルタイムしか更新できないのではないかという噂もチラホラ。 週5ってたぶん結構あたしにはしんどいと思うけど、仕事やめたくないなー。と先日、6時間のおしゃべり会で親友につぶやいたら、「うっきちゃん、仕事やめたく…

不安が少し解消?

まだ、?状態なのですが、 先の仕事、少し解消されたかもしれません。噂段階ではあるのだけど。 結局、今の派遣会社は入札に落ちて、新しい派遣会社が入り込んでくることは明らかにはなった。しかし、これまでも時々こんなことはあって、その場合、派遣のあ…

先行きの不安

前の投稿からひと月くらいもたってる。書こうと思いながらなんとなく筆が動かずにいました。 長女のおうちを訪問したり、両親とランチしたり、映画行ったり、とつつがなくやっておりましたが、 先日かなりショックな出来事がありました。職場は図書館なので…

同期とランチ

おとといはやや空気が緩んでたので、重い腰を上げてバラのつる誘引をしたよ。小一時間かけて、あちこち伸びまくっていたつるを引っ張って、横にして、あちこち針金で止めた。これで5月にはなんとかバラ壁ができるはず。一安心です。これをやらにゃあたしの冬…

前カレに教えられたこと

長女が年末に赤子を連れて自宅に帰り、新年が明けた。年始に次女がインフルになって正月っぽいムードはなくなったけど。 正月休みが終わったもののシフトが少ないんで、家にいる時間が増えて、観たい映画もたまたまなくて、本読んで、そうこうしてるうちに戻…

音楽会とランチとそして!

昨日のクラシックコンサートよかったー。 ホールの一階席は満席だったけど、二階席は空席もちらほらで、おまけにあたしの周囲には誰も来なかった。二階席は少し音は遠いけど、空気が余裕がある感じでめっちゃリラックスできる。 スラブの音色は馴染みがある…

新年明けている

お久しぶりな感じ。なぜかなかなか書く気になれんのだ。 年末遊びすぎていた次女が年明けにインフルエンザになった。2日の夜から熱が出て、夜の遊びをキャンセルして帰宅し、3日に近くの休日診療所に行ったらインフルと判明。元旦に実家に行って老いた両親…