オキーフと乾いた午後

こころ吐露トロ日記

新年明けている

お久しぶりな感じ。なぜかなかなか書く気になれんのだ。

 

年末遊びすぎていた次女が年明けにインフルエンザになった。2日の夜から熱が出て、夜の遊びをキャンセルして帰宅し、3日に近くの休日診療所に行ったらインフルと判明。元旦に実家に行って老いた両親に会っていたものだから、肝を冷やしたけど、移してはいなかった。

家の中でも完全隔離で、使った食器も熱湯消毒、あたしも無事。今日で感染力のあると言われる発熱後5日なので、あしたからはやっと感染のストレスが解消される。

 

次女は、この土日に彼氏と一泊の旅行の予定を立てていて、近場だけど割と奮発した宿を予約していたらしい。ギリギリまで迷っていたが、一人暮らしの彼氏に移すと悪いと言って旅行はキャンセルしたんだって。全額負担だよ。予約していたJRはあたしが外出ついでに払い戻ししてきてやった。なんでも、付き合って一年記念の旅の予定だったらしい。そもそも派遣社員なのに奮発すなよ。てゆーか、遊びすぎなんだよなー。大晦日もカラオケでオールとかさ。そこだよそこ。感染源は。

 

とゆーわけで、あたしは次女と元旦に近所の神社に初詣行っただけであとはじーっと在宅。つまんないから、早く仕事始まんないかなとさえ思ったね。

二人しかいないのにひと通り作ったおせちはなくならないし、お餅なんてまだまだ残ってる。

少し本を読む気力が戻ってきたので、チョロチョロ本読んで、バラの剪定だけして(誘引作業が残っている)、そんなんで暮らしてた。

 

でも、長い年末年始休暇で暇なアッシュ野郎がたくさんLINEくれてちょっと楽しかった。一人でいたらいろいろ考えるだろうし、あーうっきがいればあそこ行きてーなとかいっしょに飲みてーなとか思ってたんだろう笑。

と言っても、猫の検査に2万かかったとか、何かの修理でいくらかかったとか、しょっちゅう金がないって嘆いてみせるから、そんなに牽制しなくてもあたし、彼女にしてとかもう言わないよ、って思う。ただの愚痴かもしんないけどね。

あ、でも、さっき外出たら、星が10個も見えてさ、めったにそんなことないからうれしくて、それLINEしちゃおう。さっきLINE来てたから。スルーされるかもだけど。夜空を見上げないヤツかもしれんし。

 

1月のシフトが少なくて休日が多いので、少し予定を入れました。明日は母とクラシックのコンサート。送迎だけしようと思ってたけど、席が余ってたのであたしも鑑賞。久しぶりで楽しみ。

あさっては近所のママ友二人とランチ。魅力的なお店でもないけど、車で行けて長居できるところ。子どもの話ばっかりじゃつまんないけど、2回ほどお誘いをドタキャンしたので今回は参加することにした。