オキーフと乾いた午後

こころ吐露トロ日記

社会保険に入れるか

ほんとに不満。新しい派遣会社との三月の面談では社会保険に入りたいからたくさんシフト入れてねって頼んだのに、蓋開けてみたら最低のシフト数。貯金崩さなきゃじゃんてレベル。先輩がずいぶん怒ってくれて、図書館じゃ喋れないからってLINE交換したら、あたしの知らなかった内部のごちゃごちゃをたくさん教えてくれた。うんざりするほどお局の悪質さが上塗りされた。

どうもおかしいと思ってることは、あたしがいつまでも窓口業務習得中の身分で、新しい仕事を教えてもらえないこと。お局は、あたしみたいな貸出返却窓口オンリーの人がいてもいいわよねと口滑らせたことを同僚から聞いたんだけど、あたしはいつまでのその身分じゃ時給も上がらないしシフトも増やしてもらえないんだ。でも、それがお局の策略というか、あたしを貶めるってことなのかも、と気づいた。

以前、お局に貶められたらあなたどうする?って書かれて心底驚いたことがあったけど、あれって本音だったのかもしれない。人を貶めるってことに快感を覚えるタイプの人間なのかも。

先輩の話によると、これまでにお局は何人も辞めさせたらしい。

スルーを決め込んでなんとかお局をやり過ごすしかないな。大人になりたくないけどここは大人になるしかないのだな。(いや言わずもがなじゅーーにぶんに大人なのだが)

 

でも、先日派遣会社の営業マンと話すことができたので、再びお願いして、来月からシフト増やしてもらうことを約束した。でもこれが派遣社員の弱みってやつで、また来月蓋開けたら再び失望〜ってこともありうるけどね。

だからとりあえず、無駄な国民年金国保は今のままで保留。先払いでも還付はあるし。

時給もね、安いんだか高いんだかわかんない、司書手当が時給に含まれてるなんてナゾだし。それ手当ってゆーのかよ。ただ、交通費に関しては、車通勤してるあたしの場合、電車代のほうが駐車場代より高いところ電車代でもらってるから、その差額分少しは得だと違うとこで納得するしかない。ガソリン代がかかってるし、電車通勤って嘘をつかないといけない後ろめたさもあるけどね。

 

4月のシフトを見てはじめ派遣会社に連絡したときは、あたしが習得中の身分だからこうなりました、みたいな返信で、眠れないほど腹が立ったけど、ちょっと落ち着いた。この、時間がある時に、本読んで映画行こって。なるようにしかならないしさ。なんで離婚してこんなことになったんだ、ってまで遡って腹が立ったりさ。いや、離婚してよかったし、この歳になって一念発起して資格をとって、やりたい仕事を得られてよかったんだけどさ。

 

そーよね、書いてると心が決まる。

 

庭で、常緑クレマチスユキヤナギが満開で、チューリップもムスカリもたくさん花を咲かせてるし、これで心をおさめよう。サヤエンドウも育って今日初収穫できたし。

通勤時の道沿いの桜を存分に見るだけで、お花見にどこかに出かける気力はないけど、それでもいいか。

 

夜、ビール飲んで一服してると、あー錦糸町でアッシュ野郎とまた飲みてーなーっていっつも思う。でも、東京のあのホテルの高騰ってなんなの?!信じられないくらいの金額でしばらく行けそうにないよ。あーあー