オキーフと乾いた午後

こころ吐露トロ日記

落ち込みと謎のワクワク

週末に元夫が来て、ベビーベッドをレンタル屋さんに返した。ベビーベッドは、ソファや小さな家具を移動させてリビングに置いていたので、リビングが一層空虚になった。元夫とソファを移動させるのは、なんだか嫌だったので、今朝一人で模様替え。これでソファやホットカーペットからテレビが見えるようになった。これまでのように、次女と二人の普通の生活に戻れるな。

 

でもあたしの体調が今ひとつ。ビールの飲み過ぎかもだけど、ここんとこお腹壊してるから、力が入んない。

おいしいおいしいと何でも喜んで食べる長女がいなくなって(次女は食がうんと細い)、ご飯を作る気もしないし、自分が食べたいものもない。なんか食べなきゃと思って口に入れてるけど、特においしくもない。しっかり食べてないと年末年始に風邪ひいちゃうと思いながら、急に寒々しくなった部屋でじーっと座ったまま、台所に立つことも面倒。

 

半ウツだよな〜。反動だよな〜。ややハイテンションでやってたし。不安定になりがちな長女を盛り上げるために笑顔心がけてたし。

 

早朝の寝床では、若干の胸のモヤモヤが出現している。あれはやばい。ウツの症状だから。

 

年末年始は図書館は休館だから、あと数回の出勤のあとはしばらく仕事もない。次女はお出かけが立て続け。あたしは特に行くところもない。一人かよ〜泣

それでも大晦日と元旦は次女は在宅らしいから、少しおせちを作ったりぼちぼち読書でもしたりして過ごすしかないと自分をなだめて、この生活に慣れていくのを待とう。

 

元夫は遊ぼう遊ぼうと言ってくる。道の駅ドライブとかさ。近所は行き尽くした笑。気兼ねないおしゃべりの相手にはいいけど、突然虚しくなるんだよね笑。じゃあ会わなきゃいいじゃん、て。そうその通り。

 

片やアッシュ野郎。ちょくちょくLINEくれるからめっちゃ嬉しい。あたしのことが手に負えなくなって振ったくせに、あたしのことは少し好きなんだろう笑。ははは、両思い。生きてきた道筋はぜんぜん違うけど、気は合うんだろうな。金がないと始終言ってるわりには、人生に開き直ってることもなく、独り暮らしが長いわりに独りよがりになり過ぎず、人をよく見てるところがいいところ。信用できるところ。

あれ?なんであたし今更アッシュ野郎をここでアピールしてんだ?でもアッシュ野郎のことを思うと少し心が落ち着いて元気が出る。だから存在に感謝してる。あたしを振ったヤツといえど。(前も書いたな)

 

来月会いに行こうかなー。少し我慢して春まで待とうかなー。と考えるのさえもったいないような気持ちでいます。