オキーフと乾いた午後

こころ吐露トロ日記

映画観た、豚まん食べた

今日は映画観に行ったよ。杉咲花の『市子』。はじめは役所広司の『PERFECT DAYS』を観ようかと思ったけど混んでたからそれは来月に。『市子』はガラガラだった。でも杉咲花には驚き。存在感はあるし、惹きつける、うまい。朝早い上映で、慌てて家を8時半に出たけど、行ってよかった。映画は当たりだと嬉しいね。

f:id:ukkiky:20231226203315j:image

 

そのまま帰るつもりだったのが、急に気が変わって、近くのモールへ。

仕事に行くのに、なんだかおんなじ服ばっか着てるような気がして、主に仕事用の服が欲しくてさ。H&MWEGOでバーゲン始まってたしね。昨日ネットで値段を調べてたから、どっちが安いかなって。いやー買っちまいました。

でもかなり安く買えた、4着買って、〆て12000円くらい。アウター2着とパンツ2本も買ったのにねー。やった!仕事着といえどもちろん普段も着るのだ。

帰ってきて、またネットで厚地のロンTを2枚ポチってしまった。

ピアスも欲しいけどもう我慢すっか。

 

2時ごろ帰宅して、洗濯してた長女のシーツ類を取り入れて、トースト1枚で昼ごはん。お腹に用心して。

それからドラマの録画見たり、年賀状誰に送るか考えたり、コープの注文書眺めたり、なんだかんだしてたけど、本は読めず。今手元に3冊借りてるし、あした予約してた2冊また借りてくるんだけど、まだ読書の気分にはならない。読みたいのはやまやまなんだけど。

夜ご飯は、おうどん。くたくたに炊いたたまねぎとおうどんに、卵をとじただけ。あと厚揚げと青梗菜を炊いた。

あーあたし食欲ないわーと思いつつ、最後にちっこい豚まんを食べた。長女が食べたがって買っていたのに残ってしまった豚まんがたくさんあるから、という言い訳。案外おいしかった。それで炭水化物多めの夕食になっちまった。食欲ないとはどの口が言ったのかね。

 

今日は満月?きれいだよね。冬のお月さまはきゅっと締まってて白っぽく光ってる。見上げてたら次女から長女と次女とあたしのグループLINE。「お月さま満月だよ、きれい!見た?」って。「見た見た!」って返事して、でも長女から返信がないから、「どうしたのかな、長女」って次女。仲良すぎ。その後無事返信ありましたが。

あたしはお月さまを見上げる人が好き。言われて見上げるんでもいいんだけど、普段から夜空を見上げる人はいいよなぁ。たまにいる。アッシュ野郎は都内のせせこましい所に住んでるから夜空なんて見えないだろーなー。そこはもう求めない。アッシュ野郎といつも遊ぶ街なんてまったく空なんて見えないもんなー。スカイツリーがそびえてるだけだよ。スカイツリーの見える風景、あたしは好きだけどさ。

 

あ、思い出した。豚まんって関西の言い方だっけ?よそは肉まんだとか?コンビニではこっちでも肉まんかもだけど。

あー豚まんの話より、アッシュ野郎とスカイツリー見たいわ笑