オキーフと乾いた午後

こころ吐露トロ日記

不安が少し解消?

まだ、?状態なのですが、

先の仕事、少し解消されたかもしれません。噂段階ではあるのだけど。

結局、今の派遣会社は入札に落ちて、新しい派遣会社が入り込んでくることは明らかにはなった。しかし、これまでも時々こんなことはあって、その場合、派遣のあたしたちはごっそり新しい派遣会社に登録し直してまるで何事もなかったかのように、同じように働き続けていたという。

入札の意味は、働く人たちの刷新ということではないのだな。入札の意味を考えるとこんな慣習でいいのかとちょっとモヤっとするけど、働く側としてはありがたい慣習だ。

しかし、とりあえず首は繋がると胸を撫で下ろしていたところ、別の不安要素も出てきた。これもまた噂段階なのだけど、別の指定管理業者も同時に入って来るのではないかということ。

ということは、仕事をふたつの派遣会社で分けることになり、今の仕事量が減る、そして、人員は削減される、削減されるのは働く日数の少ない人、司書資格のない人なのではないかと。

 

あたしは、長女の里帰り出産以降週2、3日のままで、これじゃ足りないのでもうちっと増やしたいところではあるけれど、週5っていうのは難しいのが本音。でも週5じゃなきゃダメって言われたらがんばるのかなーって迷う。

司書資格もってはいるけど、それがどれほどの役に立つかもあるし。

 

まあ、どうなるにしろ、来月の頭に予定された新派遣会社との面談ですべて明らかになるのを待つしかない。

車で行ってるので、駐車券をたくさん買いだめしてるから、それを無駄にもしたくない、変な話。

 

昨日の土曜日は、図書館めっちゃくちゃ忙しくて本気で目が回りそうだった。本を探して事務所内を走り回ることはやめようと思ってたけど、あまりにも利用者がカウンターに並んでるので、つい走ってしまったわ。

そんな状況をやりくりしつつ、ミスなく処理できて、昨日はなんだかやりがいを感じてしまった。お局とも違うシフトだったし。

 

仕事から帰ってきて、久しぶりにビール飲んだ。1週間ぶり。次女が土日長女の家に遊びに行ってるので、一人の夜だったけど、あまり寂しくもならずちゃんと眠くなって10時半には寝れた。

本も読めるようになって、山田詠美を読んだ。好きだわー。言いたいことも好きだし文章も好き。金原ひとみと似た匂いもする。

 

あしたは近所の親友が来てくれる。半年に一回の濃密なおしゃべり会。楽しみすぎる。

庭ではラッパスイセンが咲き始めた。春だなー。そのラッパスイセン、10年ものよ。ビバビバ!笑