オキーフと乾いた午後

こころ吐露トロ日記

台風来るから

ついに曇ってきたぞ、あさってから暴風雨の予報。長女が8ヶ月のお腹を抱えて帰省してたけど、東海道の交通が危ないので早めに家に帰ることになり、予定より2日も早く今日帰ってしまうことになった。寂しいけど、仕事も休みを取ってたけど、しょうがない。

 

長女は休みを取った仲良しの次女と一日家で過ごしたり、友だちとランチしたり、あたしの実家にちょろっと顔を出したり、そんなんであっという間に帰省が終わる。

昨日は元夫が来た。中華を食べたいと長女が言うので、車で5分の中華屋さんに行ってみんなお腹いっぱい食べた。

f:id:ukkiky:20230813125327j:image

これはこのお店特製のチャーシュー。おいしいのだ。

 

f:id:ukkiky:20230813125330j:image

エビチリとか飲茶とか、あとXO醬炒飯と、五目汁そば、酢豚とか胡麻団子。わりとよく行く店だけど、無愛想な中国人の女将さんがちょっと怖くて、いつまでも一見さんの顔で行く。

少し値段が上がってた。あたしはビールを2杯。元夫に運転してもらえるから。

 

あたしが長女が帰省するたびお小遣いをあげちゃうことを元夫にこの前言ったら、昨日元夫は長女に3万円もあげてた。あげすぎじゃん。自分は今コロナ後遺症で休職してるのに。

 

今日も長女は友だちとランチと言って出かけて行ったので、あたしはお昼は一人。明太子スパを作って食べた。明太子がたくさんあったから。マヨを少しとバターとで明太子ソース作ってゆでた麺をからめる。一度食べたら1ヶ月は食べる気がしなくなるけど、手作りの明太子スパはいちばんおいしい。麺を食べると、歯が汚れるのですぐに歯磨きした。麺を食べるとさ、歯の表面がすごくザラザラしない?早く歯磨きしないとこびりつく気がするんだよね、みんなそうならないのかな?どーでもいいことだけど、麺食べるといつも思う。

 

アッシュ野郎からLINEがちょくちょく来る。なんてことない内容。ボランティアでやってる保護猫のこととか、マーチンのサンダルを決心して買ったとか、久しぶりにどこどこに飲み行ったとか。

ちょっと嬉しい。いや、だいぶ嬉しい。

 

仕事の休みを長く取ったので本もたくさん借りてきた。今日は大ファンと言ってもいいくらいの金原ひとみを読んでいる。金原ひとみワールドにどっぷりいつまでも浸かってビリビリ感電して痺れていたい。彼女の壊れそうでギリギリ現実を生きているところがたまらない。

あたしは今の仕事を始めてから、すごく健全な精神を取り戻した気がする。普通に生きることをやっと手に入れた気がして安心してる。普通、なんて大嫌いな言葉なのに、生きるには普通がいちばん楽だから。金原ひとみを読むとそう自覚する。

f:id:ukkiky:20230813132616j:image