オキーフと乾いた午後

こころ吐露トロ日記

気忙しい

みんなのブログは楽しみに毎日読んでるけど、自分は書けなかった。そんくらい毎日慌ただしい。

 

里帰り出産のために帰省している長女はもうすぐ臨月。はち切れそうなお腹をして胎動を喜んで、妊婦でいることの喜びと誇りが溢れてる。娘夫くんに感謝しないとね。

そうそう、週末にはその娘夫くんが泊まりにきてた。あたしは仕事から7時に帰宅して、急いでお風呂に入り、長女が揚げた春巻きを食べながらビールでおしゃべりした。次女も土曜なのに帰ってきた。娘夫がうちに泊まるのは2回めなんだけど、もうあたしも普段通りで付き合うつもりで接していたら、なんだかまるで息子のようだった。礼儀正しい息子。

 

あたしはこのところ、ものすごく疲れやすくて、仕事の日はもちろん休みの日も特に大仕事をしてないというのに疲れてしまって、すぐベッドに入りたくなる。まいっちゃうな。朝も起きるのが辛い。朝は強かったのに。

長女の付き添いとか送迎とか、産前産後の支度とかで慌ただしいのは確かなんだけどそれほどの重労働ではないのに。意識下にプレッシャーがあるのかな。更年期なのかなー。

こんなんで赤子がうちに来て大丈夫なのか不安にもなるわ。

 

今日は赤子の肌着とかカバーオールとか、あと寝具を洗濯して、アイロンした。

笑えるのはさ、押入れの衣装ケースをゴソゴソしたら、あたしの産褥ショーツとか見つかってさー、使ってないやつ。なんで置いてるんだ??あたし、後生大事に。でもせっかくだし洗って、使ってよって長女に勧めたら、えー?!とか言いつつ入院セットに詰めてた。笑笑。あと、産後に骨盤を締めるベルトっつーかサポーターっつーか、そーゆーのもあった。物持ちよすぎー笑

 

ほんとはさ、秋のうちにあたしどっか旅行でも行きたいなってぼんやり考えてたんだけど、もうまったく無理になっちゃった。

今、恋してないのが救いだよー。そっちが気になっちゃいそうだし。こっち向いとかなきゃなんないのに。だからほんとよかった。たまにアッシュ野郎とLINEで喋るのがちょこっと楽しくて気分転換にもなってありがたい。

仕事と読書と長女のことで、もう手いっぱいで、これでいいんだな。今んとこ。

 

この前の妊婦検診のあとのランチはインドの人がやってるカレー屋さん。

f:id:ukkiky:20230926200706j:image

 

安くておいしい。最高だよな〜。

潰瘍性大腸炎の次女がカレー食べられないから、たまにカレーを食べると罪悪感があるんだけど、これは罪悪感を忘れるくらいおいしかった。なんか変だけど。