オキーフと乾いた午後

こころ吐露トロ日記

自分で自分の始末をつける

元夫が遊ぼーよと言ってきたけど、彼氏んちにお泊まりしてる次女の体調が今ひとつのようなので帰ってくるかもと思い、誘いは断った。それで、次女が帰ってくるかもしれないけど、あたしは映画に行った。断る理由になっただけだ。

 

映画は台湾のレストア版だったんだけどさ、あんまりおもしろくなくて、お金と時間を無駄にした気分。でもこんなことは映画あるある。観ないとわかんないもんね。仕方ない。映画最近高いしさ、あー、残念でした。

 

映画始まるまで時間があったから、百貨店をのぞいた。ピアス欲しいなーって思ってて。ピンとくるものなくて無駄違いせずに済んだ。

 

帰り、スーパーに寄って小アジとヒイカを買ってきたので、アジは南蛮漬けに、ヒイカは炊いた。南蛮漬け作ったのははじめてかもしれん。今度作るときはもう少し甘く作ろう。

次女がお肉ばっかり食べたがるので、普段お魚を食べるのは皆無、だから一人の夜はお魚食べたくなる。

今日はフライドポテトも揚げて、5時から飲んでる。アテはテレビの阪神ヤクルト戦。

 

昨日くらいからなんとなく落ち気味。気分が。

みんなだって気分の上がり下がりはあるだろうけど、この落ちたときの感じは鬱病のしんどさなのかな。元夫と遊んどけばよかったかなとよぎってしまうほど。次女に早く帰ってきて欲しいわ、この子ども頼みはやめないといけないとわかってはいるけど、どうしても考えてしまう。ペットもいないし、ぬいぐるみ抱っこしてても切ないし。笑

 

こんなときに限って、アッシュ野郎からLINEないし。昨日は、通勤路で見た景色を、故郷を思い出させると言って送ってきたのに、遅番で気づいた時には夜で、きっとその後飲んだくれてたんだわ。いいんだけど。キャバクラにでも行ったのかなー。とよぎる。いいんだけどー。笑

 

今日みたいなとき、自分で自分の面倒をみることを覚えないとってずーっと思ってる。でもきっと永遠の課題だよ。つい酔っ払って誤魔化したくなるんだけど、悪循環になるのは目に見えている。酔うと、本は読めなくなるし。本に没頭できるのがいちばんいいんだけどな。

昔みやぞんが、自分の機嫌は自分でとる、って言ってるのを聞いて、みやぞん偉いなーってすごく感心したというか尊敬した。できないんだよ、それが。甘いのよねあたし、あ、自分を責める方向に来てる!いかん!普段頑張ってるじゃないか!我!あの犯人探し横行の職場で。笑笑。これでよい、これでよいのじゃ。

酔っ払ったとしてもこれでよいのじゃ。