オキーフと乾いた午後

こころ吐露トロ日記

同窓会のちインフル

三連休の中日に同窓会があったんだよ。ろくに通いもしなかった高校の。

5年前もあったらしいのを断った記憶もなかったんだけど、あたしも山あり谷ありの人生を歩んできて最近、少しばかり前を向いて生きてる実感があるからか、誘われてついその気になってしまったわけ。

理系クラスだったんで、クラスの女子は少なくて、それもいちばん会いたい子は来ないって言うんだけど、まあ3番めくらいに会いたい子は来るって言うからさ。誘ってくれた子は子供の自慢ばっかりするだろうから話したくないなーって思ってたけど、誘ってくれるのはありがたかった。

いやはや、35年近くぶりに駅で待ち合わせしても、お互いわかるもんだね〜。会場でもほかに知ってる女子の顔がほとんどない中、まずは彼女と飲んで食べて喋りまくり。

何度もバーカウンターとトイレに往復してるうち、男子とも挨拶したり軽薄に返事を返したりなかなか気分良く過ごしておったのじゃが、、、、

 

f:id:ukkiky:20231015181616j:image

あたしは映ってません。雰囲気だけ。

 

昼12時半から夜の9時半まで、店は3軒。酔いも覚め、身重の娘を留守番させてきたことがさすがに気になり出し、一人抜けて帰宅。さーて、翌日よ。

喉がへん?声でない、うーん酒焼けではあるが、、夕方になるとなぜだかしんどいぞ。となり、連休明け、朝一番で病院行って、インフル陽性との診断でした。

 

「ごめんなさい、インフルです」

と子どもたちにLINEするものの無視され、一人隔離生活スタート。熱の高さより頭痛が嫌でカロナール4錠などあっという間に飲みきり、家をゴソゴソしてカロナール探し出す始末。咳とか鼻水とか関節痛はそんなに気にならない程度。

家事は長女が全部やってくれ、一人で片道40分の道のりを走って妊婦検診に行き、次女の弁当も詰めてくれました。

あたしの食べれそうなご飯はしかし特に用意してくれなかったので、あたしは病院帰りに買ったプリンとバナナとたまごをメインにしか食べられなかった。

 

いや、しかし、ここからが難題だったのだ。

今日、実は姪の結婚相手の彼との食事会が予定されていたのです。姪は姉の娘で、うちの子どもとは幼稚園も同じいとこ同士だから長女は当然行く気満々だし、あたしの高齢の両親も出席。ほんとはあたしが両親を連れてく予定だった。

でも!もし、あたしから長女に感染してたらと思うと、長女が行っていいものか決めらんないのよ、だいたいいつまで感染可能性があるってのよ!二人で10日は感染可能性があるわけじゃん!もうほんとに。どうしたらいいか迷いに迷い、娘はおじいちゃんに万が一移すなんてことになったらって言うし、この前長女はインフルなってたけど、インフルっていろんな型があって何度もかかるってネットに書いてあったし。

黙って座ってご飯食べさせてくださいと姉に言ったら、そんなの変、ってひどい返事が来てさ!何よ!2週間前にこんな大事なこと突然決めたお姉ちゃんだってひどいよ!とかほぼきょうだい喧嘩。

そのうち、長女が、おかーさん、だいたいあんな派手な格好して大っ嫌いだった高校の同窓会に行くからでしょ!!!と、これまで堪えてたであろう大憤怒が始まった。全部LINEですが、長女はいくらなんでも親に言ってはいけないような言葉まで吐き、あたしは悲しくて情けなくて、いやどっちにもよ、、こんな物言いするなんて育て方が悪かったとか、大人ぶってるくせに長女もまだガキだなとか、自分でもなんか出会いでもないかな〜なんて浮ついた気持ちでチャラチャラ同窓会行くなんて今大事な時なのに自分に甘いよな〜とか、

そんでお決まりの、、

ウツ突入だよ。

はぁー

 

結局ね、母が背中押してくれて長女は一人でその会に出席。さきほど満足してご帰宅。あたしもようやく心が落ち着き、少し長女の顔を見ることができるようになりました。両親は姉が自ら送迎。

昨日おとといは目が腫れそうな号泣を一人ベッドの上で行ったので安定剤の頓服飲んだけど、今日は飲まずにいます。もう大丈夫です、、、落ち着くと思います、、今日、本も読めました。

 

長女も不安な産前ていうこともあるし、そもそもあたしが女になるのが超嫌がるからな〜、普段そんなにあたし汚いのかなー。ちょっとオシャレすると、ふーんて横目で見てヤな感じだし、デートとかだとまじでぜんぜん顔見てくれないんだよねー。

んでもって、こんなふうにインフルなって帰ってくるなんざ彼女にとっては逆上もんなんだよね。

ま、わかるっちゃわかるけど。

 

でも、でも、、

あーーでもやっぱりあたしのツメガアマイ、とゆーことか?

そして、長女とはいつか必ず、母と娘の問題に向き合わなければならない時が来るであろう。

 

食欲もだいぶ戻って、今からおうどん食べます。

きのう何食べた?』ずーっと見てたから食欲わいたよ。あと、『僕の姉ちゃん』。

乱文失礼いたしました。

 

 

明日でようやく隔離解除となります。