オキーフと乾いた午後

こころ吐露トロ日記

二度とない日々

少しばかり気温の上がった今日はまた、ホームセンターに馳せ参じて花苗を買い求めた。テラスの日々草は葉が萎れてきたから、ワインレッドのパンジーに植え替えて、玄関脇の葉牡丹の間にも黄色のパンジーを植え足した。

ロンT1枚で庭作業できる小春日和のおかげで、あたしの気持ちも少し上向いたよ。

 

長女の産んだ女児は、先週生後1ヶ月を迎えた。検診の際計った体重は5000グラムにもなっていた。どうりで重いはず。身長は5センチも伸びてた。ずっと横になってるだけなのに、身長が伸びるのがなんだか不思議だし、1ヶ月で5センチってすごくない? 恐るべし生命力。というか恐るべし母乳。

 

最近あたしはだんだん力尽きてきて、夜の授乳に付き合って起きることができないことも多い。お母さんいびきかいて寝てたから起こさなかったよ、とか言われる。ビール飲んでるし。

 

赤子はおそらく割とよく寝るほうだし、大泣きも今のところそんなにしないので、かなり助かるほうの新生児育児だとは思うけど、

このところあたしはたまに、抱っこできないなって思うこともあるんだよね、ニコニコできない時もある。長女が嬉しそうに話してるのに笑顔で答えられない気持ちの時があるんだよな〜。確実に、あたし疲れが出てるんだわ。それでウツっぽい症状が少し現れている。

それで、今日花買いに行ったんだ、気分変えたいなって。

 

赤ん坊に対しての手伝いにおいては、あたしは実際のとこは2、3割程度しか手伝ってない気がするんだけど、寝かしつけとか風呂とかおむつ、とか洗濯とかさ。

でもなんだか長女と赤ん坊二人の責任っちゅーか、そんなのが強い気がする。健康で、気分良く過ごしてほしいというのが大きくて、自分が参っている笑。あたし自身が育児の時けっこう辛かった記憶があるから、そうなってほしくないってのがあるんだよね。

 

でもね、こうやって自分のことも含めていろんなことを感じながら毎日を送れるのはものすごく意味があるなって思う。

 

抱っこした赤子が、あたしのロンTの袖をチュッチュ吸ってるなんてしあわせ過ぎるよね。

 

でも読書は気分転換に。今週は西村賢太川上弘美を読んだ。

 

そして時々アッシュ野郎がLINEくれるのがほんとに嬉しい。笑笑