オキーフと乾いた午後

こころ吐露トロ日記

庭仕事

実家に花を植えに行くのがあたしの担当みたいになっている。あったかいうちに植えに行かなきゃと、昨日花を買いに行った。

ホームセンターで色とりどりの花を見てると無闇にワクワクして、実家に植える分を買うつもりがうちにもまだ欲しくなって、たくさん選んでしまった。

 

f:id:ukkiky:20231121165319j:image

 

カートを押して花の並ぶ台の周りを歩いてたら、知らないおじさんがあたしのカートの中を見て、「ようけ買うなぁ〜、ええ正月が迎えられそうやなぁ〜」とニコニコ。実家の分もあるとは言わず、「はいー」と答えといた。ん?まだ11月だけどね笑。

 

花を選ぶ時間は大大大好き!

買ったのは、セールで40球980円になってたオランダ産チューリップと、これまた安売りの20苗980円の黄色のビオラ、あとは実家リクエストのバンジーを20苗。うちの玄関に植えるハボタンを6苗。サヤエンドウを3苗。花壇の縁取り用にアリッサムを5苗。

実家の分も含めるとしめて5000円くらいにもなってしまったけど、これで半年近く楽しめると思うと安いもんだよね。

昨日は長女の体調も今ひとつで、おっぱいが痛くて泣いたりしてたので、大急ぎで実家に寄って、パパっと植え、両親の顔を見て即帰宅。

長女は暗い顔で赤子を抱っこしてたよ、、

 

うちの庭には、今日苗を植えました。ビオラとチューリップ、サヤエンドウとハボタン。

ついでに、老境に入ったと思しき、植えてから20年のロシアンセージとサルビアアズレアをカット。夏に楽しませてくれたので、冬は休眠です。

そろそろ腰が痛くなってきたところで、あともう少しだけ!とがんばって、花壇に牛糞を仕込んだ。腐葉土も仕込みたかったけど、疲れたのでそれはまたいずれ。これで冬の庭作業が半分ほど済んだ。

濃い青空の下、気持ちのいい空気の中での庭仕事はほんと生き返る。

 

昨日は泣いてばかりだった赤子は、今日はよくお眠り。昨日はうんちが出足りなかったのかな。昨夜はおしゃぶりを無理やり突っ込んだりしたよ。

さて、そろそろ赤子が目を覚ます。普段起きてる夕方寝てるってことは、今夜は長丁場になるかなあ。ビールは我慢しよう。今日はあたし昼寝しなかったから、夜眠くなりそうだな〜。娘のためにがんばろう。