オキーフと乾いた午後

こころ吐露トロ日記

誕生

昨日今日、土日の出勤。図書館は忙しい。でも利用者さんにやたらニコニコ対応したりして。

 

金曜日に長女が無事出産した。エコーで確認したとおり女の子。

木曜日検診日で検診帰りのお決まりランチを楽しんだあと、まさかの翌日だった、金曜日の夜中3時半に長女があたしを起こしにきて、「いきなり10分おきなんだけど、これって本陣痛だと思う?」って。あたしは寝ぼけ眼で階下に降りてったものの、不本意ながらおろおろしてしまった。えーと何すればいいんだっけって。で、とりあえず化粧した。

病院に電話したら4時半まで続くようならまた電話して、ってことで、あたしは落ち着かねばとドリップコーヒー淹れて飲んだ。

その間もイテテテとか言うので、これは夜明け前に病院行くことになるなと車にレジャーシートとバスタオル敷いたり、入院セット運んだりして、次女に見送られながら4時半に出発。まだ暗い中目を凝らして運転して、道空いてるからいつも40分の道のりが30分で走って5時に入院。

 

入院時点で子宮口が2センチで、けっこう間隔も短くて、長女の夫くんは始発の新幹線に乗っても9時半にしか病院に着かないから間に合うかと気を揉んだけど、結局産まれたのは12時。それでも陣痛始まって9時間だから初産にしてはまあ早い方かな。

この時世、付き添いは厳しく一人だけ。だから夫くんがそばにいて、ずーっとこちらは待ちぼうけ。来なくてもいいよと言ったのに元夫も来たから、元夫と二人ですっかり蚊帳の外。夫くんがいるから安心ではあるんだけどさ、時間つぶしも長いし、どうなってるのかもわかんないし、気もそぞろって感じだった。

 

どうなってんのかわからないのが我慢できずに通りすがりの助産師さんに聞いたら、ちょうど今産まれたみたいですよと言われて一安心して、それから長女と赤ん坊の顔を見るまでまた2時間。待つのが仕事でしたよ。

長女はまあまあ出血量も多くて安静にしなきゃだったけど、やや出産ハイもあり元気な様子でした。赤ん坊は3700ぐらいもあって丸々してた。

抱っこさせてもらったら、想像以上に重くてびっくり。ずっしりって感じだったよ。でも久しぶりの赤ん坊抱っこで感動しちゃった。

 

あーあたしもおばあちゃんデビューさせてもらった。感謝でいっぱいだよ。おばあちゃんになるってこんな気持ちなんだーって思った。自分が出産した時のことなんてまるで昨日のことのようなのに。そんで余計なことだけど、こんなふうにしてあっという間に年月が流れてって歳とって死ぬんだなとか思った。笑

 

退院は水曜日。木曜まで仕事休みだから明日明後日は映画にいくかな、もう年内は映画我慢だな。おばあちゃん修行の始まりです。

さーて、なんて呼ばせることにしよーかな。