オキーフと乾いた午後

こころ吐露トロ日記

久しぶりの東京だ その1

お久しぶりです。元気にしてます。

おととい東京に来て今日帰る。新幹線無事に動いてくれ!

 

土曜日、ホテルに荷物を預けて上野に出て、今回の第一目的だったマティス展を見た。

 

f:id:ukkiky:20230710094742j:image

 

f:id:ukkiky:20230710103940j:image

 

なかなか絵の前に行けないほど人が多い。想像してたより絵が大きくて、想像してたより色彩と線が力強くて、こっちに訴えるパワーに気圧されそうな絵だった。

展示されてた点数はそんなに多くないので、人垣を縫いながら回ったら1時間くらいで見終わった。

でもあの色彩の華やかさと構図のかっこよさはまだ目に焼き付いてるよ。行ってよかった!

 

夜はアッシュ野郎と待ち合わせ、笑笑。

別れても楽しい関係はいいな〜、嫌いにならないうちに別れる良さはここにある。一年弱ぶりの再会は嬉しくって抱きついちゃった。ぎゅーハグてやつですね。思えば付き合う前30年ぶりに会った時もぎゅーハグしたな(東京駅にて笑)。

 

夜7時、付き合ってた頃のお決まりの街で、店を探してうろうろしてみたけどどこも満席、暑くて早くビール飲みたいし探すのもめんどくさいので駅前のファッションビル?のレストランフロアのイタリアンに入った。

ファミリー向けのお店っぽく煌々と明るい店内で、スーパードライの中瓶(!)を二人で六本飲んで、ピザとかサラダとか、ほか何食べたか忘れた。

けっこう酔っ払って二人とも疲れてるので(アッシュ野郎は仕事終わり)、飲み足りないぶんは部屋で飲みながらの延々おしゃべり。尽きないんだわこれが。

あたしの仕事のおもしろ話とか、元夫の話とか(コロナ後遺症で3ヶ月仕事休んでる)、アッシュ野郎のヤ○ザ時代の詳しい話とか。

彼はどうかわかんないけど、あたしはこれ言っちゃいけないかなーとか迷うことがなくなって素を出せてた。

 

話がおもしろくて反応の速いヤツなので、アッシュ野郎とのおしゃべりは前から楽しかったの。昨日は付き合ってたころ聞きたくても聞けなかったデリケートなことも尋ねたよ。聞かせてくれてうれしかった。

夜中まで喋って案の定あたしは目が冴えてしまって、結局朝の7時から1時間くらいしか眠れず。彼はずーっとすーすー寝てたよ。

 

日曜日は調布の深大寺へ。国宝のお釈迦様を見に行ってみたいと言ったらアッシュ野郎も、俺もうっきと付き合ってる時デートの候補にあげてたよと言うので、迷わず向かいました。

そんで、これね。鬼太郎ソフト。水木しげるゆかりの地なのです。木のスプーン?が、実は「いったんもめん」なんだよ〜(クリームに突っ込んである部分に目がついてる)。

 

f:id:ukkiky:20230710101926j:image

 

隣接の植物園は興味大ありだったけど、あまりの暑さに断念。小金井の江戸東京たてもの園に寄った。暑いとか靴脱ぐのめんどくさいとか言いながらもそれなりになかなかおもしろかったよ。

 

長くなっちゃった。

今日は昼から叔母さんに会う。どーやって待ち合わせの駅に行くのか調べなきゃ笑

地方者にとっては乗換案内のアプリは神だな。笑笑

帰りの新幹線で続き書くよー。