オキーフと乾いた午後

こころ吐露トロ日記

仕事がんばった、ビール腹

たまにブログを全部消したくなる。

ので消しました。下書きに戻した。

 

週末の三連勤。無事済みました。すごく忙しかった。なんとかミスなく働けました。

図書館内にやっと冷房はついたけどあたしだけ汗だく。汗だくな年齢なのか、不要に急いでいるのか。でもさー、利用者さんは少しでも早く本を手に取りたいもんね、利用者さん側の気持ちになると待たせたくなくなる。悠々と本を手に取ってぜんぜん急がない同僚もいるんだけど。

 

連勤中、次女は外泊。金曜日から彼氏んち。いいんだけど。寂しいけどさ。

一人でも夜ご飯はしっかり食べようとビールは飲んでるけどご飯も普通に用意して食べてる。でも毎日ビール飲んでると体重は増えなくてもお腹は出るね、確実に。あしたからは休肝日だ。できるかな。

 

職場の新人さんががんばってる。今日は涙目だった。テンパってて、泣きそうです〜って言ってた。

思い返せばあたしが仕事スタート時、涙目にならずに済んだのは、忙しそうな日には何度か抗不安薬の頓服を飲んだからか、なんて思い出しつつ、彼女の仕事ぶりを見て改めて学ぶこともある。

そうか、こんなミスしがちだよなとか、こういうこと気をつけなきゃいけないよなとか、こういうふうに処理すればいいんだなとか。

新しい人が来てその人を観察できるおかげで、あたしも自分のためになっててありがたい。できるだけ助けてあげたいけど、し過ぎると彼女が覚えないのかなって手を出すのを迷ったりして。

そして改めて気を引き締めて仕事できる。これまでのあたしの職歴では、長く一箇所で働いて後輩が入ってきたことが少ないから、今更そんなことを知るなんて遅いけど、それも彼女のおかげだ。涙目になったってかまわないし、いつまでも一緒に働こうねって気持ちでいっぱい。

なんたって利用者さんはナマモノだから、カウンター越しに何言い出すかわかんないし、世の中いろんな人がいる。怖い物言いする人や難癖つけてくる人がけっこういる。図書館システムそのものや、カウンターでの手際の悪さや、こちらのミスにここぞとばかりつけ込むような真似する人もいる。高齢の男性と子連れの女性に多い。キリキリしてんだろーなって思うよ。利用者さんのミスがあとでわかることも多いけど、こっちはひたすら弱い立場。ほらー!とか言えないしね。

 

それでも同僚たちと共有してたくさん助けてもらって、ありがたいばかりです。お局との難局を超えて同僚たちと仲良くなれたのも、すごく大きい。

キャリアのある若い人ともだいぶ打ち解けてきて嬉しい。娘たちと歳の変わらない若い同僚とこれまでなんとなく打ち解けにくかったんだけど、少しずつ慣れてきて、あちらもあたしに慣れてきてくれたのかな。あたし、年齢は多くの同僚と同じくアラフィフ卒業あたりなんだけど、髪型とか着てる服とかでとっつきにくいのかも。いったいこの人何歳のつもりよ的な。(だってしたい髪型したいし着たい服着たいもん)

 

さてさて。

来月は珍しく土日が休みの週があったので、そんで図書館は月曜日休みなのでつまり三連休なのだ。そんで、東京に遊びに行くことにした。マティス展やってるでしょ、上野で。行きたくてさ。

この展覧会を見なけりゃ、次マティス展が開催される時あたし生きてるかなーって思って。生きてたとしても足腰たたないとか。今回も20年ぶりかなんからしいし、30年かなんか知らんけど。マティス好きなんだー。

決めたらもう、久しぶりの東京で楽しみ!誰に会うかなーって迷い中。でもコロナが半終わり?になって、ホテルが高騰してるってゆーかコロナ以前の値段に戻ってる。高い!でも久しぶりだしお金使っちゃおうかとか。今後、Tに会いにお金使うこともなさそうだしさ!

ほんとにいったい!!!既読無視のままだよ、死んだことにする。くそ!バカやろーだぜ。

 

明日は値切って買った洗濯機が来る。こちら関西なので値切って買うのは当たり前。値札は底値の底値だったので、その1割は無理だったけど、5パーは下がって、あとポイントとかで合計1割は安くなった。あ、値切ったとか言ったって、東京行く前に洗濯機で支出があったんだった、、、洗濯機高いし。

はぁーホテルランク下げるか〜、、